新宿高島屋の展示、いよいよ百貨店が華やぐ週末の朝。初日から絶え間なくお客さまに来店いただき、貴重なお時間をつかって作品をお選びいただいており、感謝申し上げます。
COCCIORINOの作品は、コップ、お茶碗など、ひとつのアイテムにたくさんのカラーがお選びいただけるので、みなさまを混乱させ悩ませるわけです。いやいや、沈むような混乱ではありません。みなさま笑顔で悩まれているお姿は、子どものような笑顔。目移りするようなお菓子をみるようなやさしい目、夢にあふれた目。そんなお姿を見ることこそ、作家冥利に尽きるのだと思います。
わたしが何時間も見つめた土。窯に入るときは「ここからは自立いたします」というようなまなざしを飛ばします。そして作品は、ケロッとした顔で窯から出てきます。今度はお客さまを見つめる眼を持って生まれてくるのだと思います。そんな作品は、展覧会会場で、すてきなお客さまを見つけてまなざしを飛ばします。お客様がふり返るときは、ビビビッとそのまなざしが届いたときだと思います。
展覧会会場に毎日立つ。なにをかくそう体力的にはハードでありますが、そんな「みえない交信」というチカラが見られるのは、展覧会でこそ。これがネットショップを開設しない理由のひとつなのかもしれません。お客さまにはご不便をおかけしますが、可能なかぎり、展覧会会場での出会いをしばしお楽しみくださいませ。
取り急ぎ、たくさんのお客さまへのお礼まで。
そして、遠方またはご多忙ゆえにご来店できないお客さまへのお詫びまで。
https://www.takashimaya.co.jp/sp/shinjuku/topics/syousai.html?id=93441
五十嵐貴子・我妻珠美 うつわ展
―食を楽しむ―
2017年9月27日(水)~10月3日(火)
月~木 10:00-20:00
金・土 10:00-20:30
最終日 10:00-17:00
新宿高島屋10階 ギャラリー暮らしの工芸
▼新宿タカシマヤ
ウイクリーニュース参照
https://www.takashimaya.co.jp/sp/shinjuku/topics/syousai.html?id=93441
ご購入いただいたお客さまに、写真の「土鍋ガイドブック2017リニュアル版」をおつけいたします。豆本的なかわいらしさ。なお、イタリアで撮りためた「土鍋と旅(仮名)」は、年末完成の予定です。