明日から「ご来廊の予約申し込み」(23日〜30日)がはじまります。
2月5・6・7日は、お申し込みをいただき、抽選予約制とさせていただきます。詳細、お申し込みはギャラリーHPから。心苦しい限りですが、ご了承、ご協力お願いいたします。個人へのメッセージは返信いたしかねますのでギャラリーにお願いいたします。
今までも、お並びいただきお待ちいただくのは申し訳ないのと、混乱を回避するため、初日は整理券を配布したり工夫をしていたのですが、今回は、初日から3日間、さらにお手数をかけします。3日間で入場できる人数が減ってしまうことは、お客さま、作家ともに拳を握って耐えるところでしょうか。
ああ、心苦しい。みなさまお忙しい中、ご来廊に時間を使おうと気持ちを寄せてくださるるのに、ご希望に添えないという可能性が発生するということです。しかしながら、諸々の心配をおかけするよりも、まずは「ひとりぶん」の安全を、そして世界中の安全を育もうと、長年のキャリアを持つギャラリーオーナーと作家で話し合い決めました。
今までも、接客待ちでご迷惑をかけていましたが、その間、お客さま同士が「コッチョリーノのうつわ」という共通の話題でお話しされているのが、ギャラリーに草木や花が繁茂するような雰囲気で、大変ほほえましかったのです。
栄枯盛衰。1年間、この状況で仕事をしてきて、同じシーンに戻ることを望むばかりではないと思うようになりました。世界中の友だち、お客さまが、確実に「ひとつぶん」の種を世界中に蒔いてくださっているのです。数年後には、想いもしなかった美しい庭が目の前に広がるのかもしれません。